服部文厚の"Guitar et Cetera"

日常思うがままに…語りたいときに

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雲林坊

今日のランチ、予定していた雲林坊で無事食べる事ができた。 土日の雲林坊秋葉原店はとんでもない行列で… 慌てて九段下店へ 九段下店でも10人程並んでいたのです。 やっぱコレしかないって感じですかね? 程良い辛さです

今日のランチ

今日は仕事で埼玉の自宅〜町田〜千代田区、と遠征してまいりました。 どのタイミングでお昼になるか分からなかったので今日は外食。 いつも久しぶりの外食となるとトンカツになる、繰り返してばかりだ。 まぁ、それだけ好きなのですが… 独り身だったら間違い…

シニアこそリズム

クラシックギターのユーザーは圧倒的にシニア世代が多い。 まぁ、彼らが若いころブームだったこともあるだろう。 生徒さんもシニア世代が多い。 シニア世代の生徒さんの多くは何故かリズムが苦手…というか間違った自説を体に叩き込んでいる方が多い。これが…

辛いキムチを求めて

現在繁忙のため自宅でインドカレーを作ることはないが… ずーっとインドカレーを食べていたせいで辛いものを求める体質になってしまいwww 地元のスーパーで手に入る程度の辛さでは物足りずデパ地下でこんな品を見つけた。 店頭で辛いと書いてあったので選んで…

アイス休憩

弦高調整の合間に31のチョコレートアイスにて休憩。 固いので柔らかくなるタイミングを見計らって食べます。 実は甘いものは選り好みが超激しくwww ごく一部の人にしか私の本当の好みは分からないでしょう。 因みに親兄弟も私の好みは知りません。 その前に…

親指の使い方は右も左も大切!

随分昔の現代ギターの記事ですが当時私が右の親指の使い方で行き詰まっていたときに師匠が勧めてくださった。 私には大変良く作用し一週間程度でマスター出来ました! ということでレッスンにも使っています。 あんまり語る先生いないけどギター演奏において…