服部文厚の"Guitar et Cetera"

日常思うがままに…語りたいときに

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。 今年の抱負を 抱負なんてブログで語った事ないのですが… なんでもとことんやり尽くすをモットーに精進していきたいです。 ただ群発頭痛があるのでその期間は無理しない。 私にしか出来ない事を極めていきたいです。 クラシ…

もう大晦日

大晦日と言えども仕事しておりますw お店の仕事は開店時間=勤務時間では到底処理できないのですよ。 膨大な商品撮影はいったい誰が何時やるんたってね。 まぁそれはさておき。 今年はいろいろありました〜 動画配信もスタート出来たしね。 個人的には母が急…

予習

明後日ギターの弦長補正についてアドバイスをするので… 自分の勉強を兼ねて予習をね。 弦長補正値だけの上っ面の知識だけでは本筋は理解出来ません。 僕も頭を整理する上で自ら計算をして予習をしております。 個人的にセントという単位は混乱を招く気がする…

またしても群発頭痛

群発頭痛歴かれこれ25年 発病してから15年位は良いクリニックにも出会わず独りで原因不明の頭痛に苦しんでおりました。 まぁ、知られていない頭痛です。 患者数が極端に少ないから。 著名人ではハリポタ役のダニエル・ラドクリフさんが群発頭痛持ちのようで…

本場インドのレトルトカレー

先日貴重なインドで食べられているレトルトカレーをいただきました。 調理法は簡単! カレーとライスをお湯で5分温めるだけ ライスはもちろんバスマティライス(^o^) なーるほど!これは美味い!! 特別辛いこともなく絶妙な塩梅でございます♪ ごちそうさまで…

新しい除湿機がやってきた

除湿機は必需品なのです。 この時期でも。 オールシーズン使うならなら寒くても除湿が出来るパナソニックのハイブリッド式にすべきなのですが今回はコンプレッサー式を選んでみた ハイブリッド式ね除湿機はパナソニックしか製造していないんですよね 今回は…

20倍?30倍?

御茶ノ水駅前にあるカレー店エチオピア。 全国的に有名なお店でございます。 エチオピアはアフリカ、カレーはインド… 何故?って思いますが…もともとコーヒー屋さんであります。 で、こちらのカレーは辛さを0倍〜70倍まで選べます。 なんか振り幅が大きいで…

除湿機が天に召され

パナソニックのハイブリッド型除湿機が… なーんか家電量販店の延長保証に入っていたような気がしたのですがそれも確認せずメーカーさんを呼んで修理をダメ元で依頼してみる… やはり修理代は本体が買える位… というか購入金額より高かった… という事で買い替…

枝豆納豆&トッピング

納豆にきざみワサビ〜と思い…ついつい余分なものまで しまった、大葉を忘れた… また後日買おう ところで私の出身地である大ナゴヤ… 関東ほど納豆を食べない…と思う 関西ほど毛嫌いしてないと思うが… 私はナゴヤ人でありながら納豆中毒患者 じゃー、親兄弟も…

納豆にワサビ

かれこれ20年程前から納豆にワサビは合うと思い実行していた。 最近は醤油とネギのみが好みだ。 付属のタレは使わない。 このように商品化されるとようやく認知されたのかと思う。 当時は変わった人扱いされたりしたもんだ。

撮影前の景気付けに

タイ風焼きそばをイレブンで買う。 これパクチーがたくさん入っていて美味いじゃん! パクチー嫌いの人には邪魔でしかない。 二年ほど前、パクチーを自宅で栽培したら大きくなりすぎて更には花がさき… その頃には食べられたものじゃなかった。 嫌いになりか…

雨だから買えた

帰りに最寄りで珍しくコージーコーナーでお買い物 甘いものは滅多に食べない買わない私が珍しい というか特定のスイーツは食べます いつも帰りの時間には売り切れている生クリーム&カスタードクリームのシュークリーム 雨だから買えた

調律と弦長補正

先日ピアノ調律のセミナーに参加 両国門天ホール主催の「みんなの知らない調律師の世界」という会。 もう何回か催されて今回はちょっと突っ込んだ内容。 「平均律の基本4度と5度の体験」と題して開かれた。 ピアノ調律とギターのフレッチングはともに平均律…

両国のはせ川

先日ピアノ調律のセミナーがあって帰りに「はせ川」にてとんかつを頂きました。 ここのとんかつは絶品♪ 珍しくワサビで頂きます(^^) またここに来たいなぁと思いつつ後にしました。

マイルドな麻婆豆腐

今日も手っ取り早くコンビニ弁当 麻婆豆腐はかなーり好き 痺れまくりのがね。 しかしコンビニ弁当に期待は出来ず 痺れではないが辛味を増量して誤魔化す。 付属の山椒は腹が立つほど効かない… 昨日ほど暑いわけではないがカラダがスパイスを求めているようだ…

友人ではなく友ニャン

駅前にニャンさまの溜まり場にたまーにいる友ニャン このコだけ近づくと寄ってきてモフれる 僕だけ気をゆるしているのかと思いきや多くの人にモフられ可愛がられているみたいだ 暑いけどなんとか乗り切って欲しいなぁ。

辛味は自分でカスタマイズ

こうも暑いと徒歩1分圏内でランチを済ませたくなる 社の隣の蕎麦屋かコンビニか… 今日はカツカレーな気分だったのでコンビニへ セブンにはなくファミマにあったのですかさずゲット 市販のカレーは辛味がなくイライラするので置きハバネロで辛味増しo(^▽^)o …

缶コーヒーはコレって決まってる

コーヒーは水分補給にはなりませんが補給したつもりで 旧アロマブラックの方が香る?

合わないものは合わない

暑さで血迷ったか写真のようなメニューをオーダーしてしまった。 普通のチャーハンに鰻の蒲焼である。 合う訳はない。 分かっちゃいるけど…鰻、チャーハンともに大好物である。 実際に試して体験しないと分からない私の質なんだろう。

水出しコーヒー

特に珍しくもない喫茶室ルノアール お店に入るとパフォーマンスのような水出しコーヒーを抽出している光景が目に入る 水出しコーヒーはお値段のせいで興味がなかったがこれは美味しい、もっと早く試すべきだった これは癖になりそうだ 全然違うのにまたコン…

ピザは例外

久しぶりにこちらのブログを更新 ギターのブログなのにギターのネタは登場せず… グルメ系ばかりです^^; またそんなネタ 私のことをよ〜く知ってる人は私は乳製品が嫌いである事を知っている。 その他、食べられなくはないがお菓子は好んで食べない、クッキー…

雲林坊

今日のランチ、予定していた雲林坊で無事食べる事ができた。 土日の雲林坊秋葉原店はとんでもない行列で… 慌てて九段下店へ 九段下店でも10人程並んでいたのです。 やっぱコレしかないって感じですかね? 程良い辛さです

今日のランチ

今日は仕事で埼玉の自宅〜町田〜千代田区、と遠征してまいりました。 どのタイミングでお昼になるか分からなかったので今日は外食。 いつも久しぶりの外食となるとトンカツになる、繰り返してばかりだ。 まぁ、それだけ好きなのですが… 独り身だったら間違い…

シニアこそリズム

クラシックギターのユーザーは圧倒的にシニア世代が多い。 まぁ、彼らが若いころブームだったこともあるだろう。 生徒さんもシニア世代が多い。 シニア世代の生徒さんの多くは何故かリズムが苦手…というか間違った自説を体に叩き込んでいる方が多い。これが…

辛いキムチを求めて

現在繁忙のため自宅でインドカレーを作ることはないが… ずーっとインドカレーを食べていたせいで辛いものを求める体質になってしまいwww 地元のスーパーで手に入る程度の辛さでは物足りずデパ地下でこんな品を見つけた。 店頭で辛いと書いてあったので選んで…

アイス休憩

弦高調整の合間に31のチョコレートアイスにて休憩。 固いので柔らかくなるタイミングを見計らって食べます。 実は甘いものは選り好みが超激しくwww ごく一部の人にしか私の本当の好みは分からないでしょう。 因みに親兄弟も私の好みは知りません。 その前に…

親指の使い方は右も左も大切!

随分昔の現代ギターの記事ですが当時私が右の親指の使い方で行き詰まっていたときに師匠が勧めてくださった。 私には大変良く作用し一週間程度でマスター出来ました! ということでレッスンにも使っています。 あんまり語る先生いないけどギター演奏において…

実はハズレ弦ではない?

クラシックギターの弦は所詮真円になってないからいい加減なものである…よって調弦なんか合う筈がないと… 言われますが… 一概にそうとも言えないんだよね。 私は自分のギターのサドルとナットにちょっと細工を施して写真の弦を組み合わせて張っているためハ…

昨日の撮影後は

御茶ノ水の濱勝へ 前回は10年以上前に来たと思う 雑穀入りの麦ご飯と赤だしが嬉しい。 迷わずロース150gを注文 明日は誕生日 法的には誕生日の前日に歳をとるから既に一つ歳を重ねている。

撮影の後はタイ料理

今日は閉店後社でギターの撮影 その後は御茶ノ水でタイ料理♪ 上品で辛めのタイ料理 忘れられないカレーの味は変わらずで美味しかった(^o^)